団体名 西日本旅客鉄道株式会社

〒530-8341 大阪市北区芝田2-4-24
Phone 06-6375-8513


     
   
○「梅小路の蒸気機関車群と関連施設」を準鉄道記念物に指定

当社では、社会文化活動の一つとして、鉄道の歴史・文化・技術などを将来に継承する取り組みを行っています。その中で、国鉄時代より鉄道記念物の指定を進めており、当社エリアには現在、鉄道記念物が8点、準鉄道記念物が12点あります。
今回、10月14日(鉄道の日)に「梅小路の蒸気機関車群と関連施設」を新たに13番目の準鉄道記念物として指定いたしました。梅小路の蒸気機関車、扇形車庫、旧二条駅舎など、歴史的、文化的価値の高いものを広く後世に伝えたいと思います。

   
 



新たに準鉄道記念物に指定された「梅小路の蒸気機関車群と関連施設」(梅小路蒸気機関車館)

 

<コラム>国際会議「TICCIH (ティッキ)2006」で当社の取り組みが発表されました
 今年9月14日〜18日にかけて、イタリアテルニ市において国際会議「TICCIH 2006」(産業遺産保存に関する国際会議)が開催されました。
 会議では、東京学芸大学名誉教授 青木栄一先生、職業能力開発総合大学校主任研究員 堤一郎先生共著による論文「日本における新たな歴史的鉄道遺産の指定(原文は英語)」において、新たな鉄道記念物指定をはじめとした当社の鉄道文化活動等の取り組みが事例研究として発表され、海外の研究者からも、「称賛に値する」などと、多くの評価をいただきました。