団体名 ふるさと鉄道保存協会

〒606-0944 福岡県福岡市博多区博多駅東3丁目11-12-201 株式会社ワンマイル内
Phone 092-414-5088


   
▲ 所有車両キハ60 5号(有田鉄道W.G.)
 ふるさと鉄道保存協会は、全国各地の課題ごとに地域に根ざしたW.G.(Working Group)を組織し、会員が様々な活動を展開しています。事業資金は主に会員からの会費や寄付金で賄っていますが、市民ボランティアによる活動が主軸となっています。将来的には、より高い専門性を持った組織を作り、欧州型のボランティア組織で支える保存鉄道の実現を目指しています。
 なお、2006年の総会で、理事長の改選を行い、協会創立以来の笹田昌宏が退任し、新たに手嶋康人が就任いたしました。以下に、各W.G.の近況をご報告いたします。

● 蒲原鉄道W.G. リーダー/齋藤幸祐
 1999年に廃止となった蒲原鉄道(新潟県)で車両の保存運動を展開し、加茂市のご理解を得て静態保存を実現しました。また、蒲原鉄道鉄道部から図面などの資料を譲り受け、末永い保存に取り組んでいます。今後はこれらの資料の整理を進めてゆきたいと考えています。

● 鉄道郵便W.G. リーダー/中井健二
 のと鉄道(石川県)能登中島駅構内で保存されている郵便車「オユ10形式」を所有し、塗装や腐食箇所の補修などの維持管理を行うと共に、春・秋には「鉄道郵便車フェスティバル」を開催しています。今秋のフェスティバルでは、鉄道郵便O.B.らが中心となり、上り急行「きたぐに」連結の郵便車、直江津→敦賀間の作業を実際に再現すると共に、お客様にも体験して頂きました。

● 天竜二俣キハ20修復W.G. リーダー/山崎義和
 天竜浜名湖鉄道(静岡県)天竜二俣駅の隣接地で保存されている国鉄二俣線の気動車「キハ20形式」と、寝台車「ナハネ20形式」の修復を行っています。この活動には、地元・浜松市民の皆様をはじめ、一般の方々も多数参加しており、来る11月上旬には修復完成を記念したイベントを計画しています。(ポスター参照)

● ワフ30037伊賀W.G. リーダー/中盛汀
 近鉄伊賀線の活性化に、近鉄・県・市・他団体と協働で取り組む「伊賀線協働塾」を開催しています。

● 有田鉄道W.G. リーダー/橋野穣
 2002年12月31日をもって廃止となった和歌山県の有田鉄道旧金屋口駅構内で当協会が所有する保存車両の維持・管理を行っています。なお、先ごろ旧金屋口駅構内は有田川町の手で鉄道公園として整備されることが決まり、公園開設に向けて積極的に協力を行っています。

● ちゃりトロW.G. リーダー/亀井高行
 九州を拠点に軌道自転車を使ったイベントを開催していきます。2005年には平成筑豊鉄道のご協力を得て実験的なイベントを行いました。

● ヨ9001W.G.リーダー/三阪芳史
 2002年に福岡県田川郡赤村の自然学習村源じいの森へ車掌車「ヨ9000形式」を寄贈し、保守管理や一般公開などを行っています。今年度は、前回の全塗装から5年を経たため、腐食箇所の補修と全塗装を進めています。