団体名 西日本旅客鉄道株式会社

〒530-8341 大阪市北区芝田二丁目4番24号
Phone 06-6375-8513

     
   
 ○ 交通科学博物館・梅小路蒸気機関車館と英国国立鉄道博物館との姉妹提携が10周年を迎え、記念式典ほか各種イベントを実施しています。 
 鉄道を中心に交通の歴史や仕組みを実物車両や歴史資料、体験型展示品で楽しく学べる大阪の「交通科学博物館」と、SLの動態保存を中心にSLの事なら「何でもある」「何でもわかる」を目指す、京都の「梅小路蒸気機関車館」。その両館が2000年4月7日に世界最大級の規模を誇る「英国国立鉄道博物館」と、姉妹提携を結んでから今年で10周年を迎えました。
   

10周年記念式典にて、記念銘板の除幕を行った
<「姉妹提携10周年記念式典」を開催>
 姉妹提携10周年を迎えるのを記念した式典が4月10日(土)、梅小路蒸気機関車館で開催されました。式典では英国国立鉄道博物館のスティーブ・デイビス館長と交通科学博物館・梅小路蒸気機関車館の守屋實館長が友好の証となるソメイヨシノを植樹し、鉄道文化の伝承と発展に向け、今後も交流を続けていくことを確認しました。その後、記念銘板の除幕が行われ、日英の関係者ら約100人が10周年を祝いました。
<「日英こども鉄道絵画展」で、日英相互で子供達の描いた鉄道絵画を展示します>
 姉妹提携10周年を記念した交流事業のメイン企画として、日英両国の子供が描いた鉄道絵画を展示する展覧会を開催します。4歳から小学6年生の子供達が「鉄道のある風景」をテーマに描いた作品を募集、入賞作品は英国の入賞作品と共に交通科学博物館・梅小路蒸気機関車館で展示し、更に銅賞以上の作品は海を渡って英国国立鉄道博物館でも展示します。
 その他、交通科学博物館・梅小路蒸気機関車館の2館において、英国の鉄道や国立鉄道博物館を紹介する展示会やイベント等を、一年を通じて行っております。
 ○ C57 1号機の全般検査に伴い、ボイラーを修理いたしました。
 梅小路蒸気機関車館にて動態保存され、山口線で「SLやまぐち号」として活躍するC57 1号機の全般検査を行いました。その際、ボイラーを完全に取り外し、社外でメンテナンスを受けました。
 全般検査終了後は梅小路蒸気機関車館にて屋外展示を行い、所属機関車ながら普段梅小路でなかなか見ることの出来ない「貴婦人」がファンの皆様にお目見えしました。
 全般検査を終えたC57 1号機は7月17日から「SLやまぐち号」の牽引に復帰し、更に10月の「鉄道の日」前後の土休日には、C56 160号機と重連で「サロンカーなにわ」や「あすか」といった、普段牽引する事のないジョイフルトレインを牽引します。
 
 今後とも鉄道文化遺産を保存・活用し、鉄道の歴史を確実に将来に残していく為に、様々な課題を克服し努力し続けて参りたいと思います。

ボイラーを台車に乗せる

梅小路での庫外展示