団体名 鹿児島県屋久島町

〒891-4207 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田469-45 屋久島町役場 企画調整課
Phone 0997-43-5900 fax. 0997-43-5905

   
【屋久島林用鉄道 】・・・動く環境教育・・・
 屋久島(安房)森林軌道は、歴史的に屋久島森林開発の軌跡であり、唯一国内に現存する林用鉄道です。
 1923年(大正12年)の開設以来、屋久杉搬出の花形として、また、小杉谷・石塚集落に暮らす人々の唯一の交通手段として活躍してきました。
 現在、利用頻度は減少したとはいえ、屋久島の産業史を知るうえからも文化的価値の高い地域資源です。
 また、海岸部から標高1,000mまでに至るこの森林軌道は、標高差による植物の変化を理解するうえでも貴重なもので、特に荒川分岐点までの10km余りは、温帯の最も南にある屋久島の照葉樹林を知ることができます。
 このように人と自然との関係や屋久島の植生の特徴を理解するうえで、貴重な資源である軌道を後世まで動態保存して、このエリアを広義の『環境教育』の場としてとらえ『動く環境教室』の舞台として利活用できるよう、今後も事業を展開していくことにしていますが、人を乗せて運ぶためにクリアしなければならない問題も多々あり、なかなか先に進むことができない状況です。
   
                  平成21年2月23日 ≪近代化産業遺産≫ 認定