団体名 西日本旅客鉄道株式会社

〒530-8341 大阪市北区芝田二丁目4番24号
Phone 06-6375-8513

     
   
 ○ 英国国立鉄道博物館(NRM)の0系新幹線電車展示10周年を記念して、現地にて式典がおこなわれました。
   
 JR西日本が保有し(公財)交通文化振興財団が委託運営をおこなう「交通科学博物館」と「梅小路蒸気機関車館」は、平成13年4月にイギリスのヨークにある国立鉄道博物館(以下NRM)との姉妹提携を結びました。JR西日本は姉妹提携の交流事業の一環として0系新幹線電車を無償譲渡し、メイン展示物の一つとしてNRMに展示されています。
 この度、0系展示から10年目を迎えた節目を記念して、7月21両日にNRMにおいて記念式典が開催され、JR西日本と交通文化振興財団から代表が式典に出席し、0系展示10周年を祝いました。

式典で挨拶するJR 西日本代表

NRMが東日本大震災に対して設置していた
慰問帳を日本駐英大使館に手渡しました。
 ○ NRMとの姉妹提携の中に、新たに「ロコモーション」が加わりました。
 今後の博物館の更なる発展のため、交通科学博物館、梅小路蒸気機関車館とNRMの姉妹提携の中に、新たにNRMの分館である「ロコモーション」が姉妹提携先として加わることになり、記念として7月20日にロコモーション館内にサクラの木の植樹をおこないました。
シルドンのロコモーション館内において姉妹提携記念植樹をおこなう(公財)交通文化振興財団代表 「ロコモーション」は世界初の産業用鉄道であるかつてのストックトン・アンド・ダーリントン鉄道と炭鉱への支線の跡地を利用し、保存・活用している博物館である。
 今後とも鉄道文化遺産を保存・活用し、鉄道の歴史を確実に将来に残していく為に、様々な課題を克服し努力し続けて参りたいと思います。