団体名 北九州線車両保存会

〒813-0003 福岡市東区香住ヶ丘7丁目2ー1 香椎花園内 レトロ電車パーク
Phone 080-6412-1666(代表手嶋)
http://kitakyuushuusen.main.jp/

     



北九州線車両保存会は平成13年春に結成した任意団体で活動から12年目となります。
西鉄北九州線は明治44年に開業した九州電気軌道に始まり、九州で最初の電気車による運転を行った軌道で、今も九州で多く活躍する路面電車の範となった由緒ある軌道線でした。その後、九州電気軌道を盟主に戦時統合で西日本鉄道が誕生し、最盛期には北九州、福岡、久留米、大牟田と日本最大規模の軌道線ネットワークを形成しましたがのちに軌道線の廃止が相次ぎ、平成12年の折尾ー黒崎間の廃止を以って西鉄から軌道線がなくなりました。
これら輝かしい西鉄軌道線の歴史を伝える為、有志で保存会を結成しこれを保存することとしました。
平成13年にさよなら電車になった621号を購入し、JR九州より土地を賃貸し筑前山家駅構内に運びました。山家では将来のよりよい場所への移設を念頭に、鉄道の素人である会員を中心に車両維持のノウハウを学んでいきました。また同時に他所で保存される西鉄路面電車の中で管理が行き届かない車両の修繕に応援を行うなどの活動を行いました。
平成19年には土佐電気鉄道様より元西鉄北方線324号を譲渡を受け、山家に移設保管いたしました。また平成22年からは北九州市が所有し門司港レトロ地区で保存される148号の管理を託され、3月?11月の毎週日曜日の公開を始めました。平成23年には山口県光市で管理が行き届かず荒廃していた元大牟田市内線204号を大牟田市へ里帰りを行いました。これら様々な未経験の活動を極力自分達で行い、また全国の保存会様や博物館様からのお教えや実地活動の参加を通じてノウハウを積み上げる12年間でした。
そして今年、平成24年春、西鉄の経営する香椎花園よりオファーを受け、山家の保管場所より621号、324号の移設を行い、土日祝日を中心として車内公開を行えることとなりました。企業が土地を提供し、保存会はその維持管理及び公開を行う形になりました。保存会結成以来念願であった西鉄での保存という当初の目標に近い形を実現出来、今後も西鉄軌道線の歴史を伝える活動を続けてまいります。

公開状況
   
 
621号 324号
148号
椎花園開園日 土曜 日曜 祝日
門司港レトロ地区 毎週日曜日 3月〜11月