三笠鉄道記念館では、北海道鉄道開拓時代から旧国鉄時代に活用されていた貴重な鉄道関連品を展示しています。動体保存されている蒸気機関車S-304号は、1939年に日本製鉄輪西製鉄所(後の新日本製鐵室蘭製作所)向けに作られた産業用機関車です。

■SL運行(乗車1回300円)
運行日・・・・・・・4月16日から10月14日までの土・日・祝日
※7月下旬〜8月中旬までの夏休み期間は、休館日を除き毎日運行。
土曜・・・・・・・・・12:00始発〜16:00発最終
日曜・祝日・・・10:00始発〜16:00発最終
※30分毎の発車です。ただし、12:30発の便はありません。

SL運行

■SL機関士運転体験
三笠鉄道村では、蒸気機関車S-304号の運転体験ができます。村内の幌内鉄道450mを1往復。5分足らずのわずかな時間ですが、気分はSL機関士そのもの。全国各地からの参加があり、会員数も500人を超えました。(詳しい体験方法はホームページご参照)
三笠トロッコ鉄道

 

■三笠トロッコ鉄道
幌内線の廃線を活用し、平成22年4月から運行を開始したトロッコ鉄道は今年も大勢のお客様に利用されており、人気のある施設です。平成24年8月より三笠鉄道記念館前まで乗り入れ可能となり、往復5.6kmの旅をお楽しみいただけます。
(http://www.karamatsu-train.co.jp/mikasa/mtr.html)


■ イベント開催
毎年のゴールデンウィーク、夏休み、秋のイベントを実施。7月に行われた「線路の灯り」では、線路沿いに並べられたおよそ1,000本のろうそくの灯がとても幻想的で、光のイルミネーションの空間をSL、トロッコが走り抜ける様子はとても美しい光景でした。
また、イベント時には、オリジナルヒーロー「鉄道戦隊ぽっぽレンジャー」が登場します。今年8月に行われた夏のイベントでは、ぽっぽレンジャーとじゃんけん大会が行われ、小さなお子様連れのお客様で賑わいました。

鉄道戦隊ぽっぽレンジャー

■ホームページでのPR 
2006年にホームページを開設し、幌内鉄道の歴史や施設紹介等の掲載はもちろんのこと、スタッフ(なべっち)のブログやイベント情報など随時更新しています。
2011年より、入館促進のため入館料が割引になるクーポンページを作成。
SL機関士運転体験の参加申し込みなどもホームページから可能です。

■施設整備
2012年には、食堂車両、鉄道記念館のエレベータなどの整備を行いました。