沿革
当会の源流は大戦中の1943(昭和18)年に鉄道省が設立した財団法人陸運協力会に遡ります。それまで民間企業に依存していた鉄道関係の新聞、雑誌、書籍の刊行が紙の統制のため困難となったという事情が背景にありました。同年4月、現在の交通新聞の前身である陸輸新報の刊行が始まり、各種の雑誌も戦時下の困難を乗り越えて発刊しました。
戦後は会の名称を財団法人交通協力会と改め、陸輸新報も「交通新聞」と改称し、「交通年鑑」と「交通技術」誌を発刊し、1949(昭和24)年、公共企業体日本国有鉄道の発足とともに、「国有鉄道」、「国鉄線」の両誌を発刊しました。これらの雑誌はいずれも国鉄の機関誌として、1987年の国鉄分割・民営化まで継続発行されました。この間、鉄道創業80周年記念事業として国鉄が編纂した「鉄道辞典」や百周年記念に国鉄が編纂した「日本国有鉄道百年史も、同会が刊行しました。
1987(昭和62)年の国鉄改革にあたり、新聞雑誌の刊行と書籍出版の事業は新たに設立した株式会社交通新聞社に引き継ぎ、当会は交通図書賞の選定表彰など、非営利の公益事業に専念することとなり、2011(平成23)年には公益財団法人交通協力会として新たな出発をしました。

電子図書館「戦中戦後の交通と国有鉄道」
当会では、国鉄時代に刊行した年鑑や雑誌類を電子復刻し、電子図書館で閲覧できるようにしております。現在までに「交通年鑑」、「日本国有鉄道監査報告書」、「国有鉄道」、「交通技術」、「鉄道辞典」が全冊収蔵されており、引き続き「国鉄線」、「日本国有鉄道百年史」などを収蔵する予定です。当会ホームページ http://transport.or.jp/ を開き、電子図書館にアクセスしてIDとパスワードを入手すると、無料で閲覧できます。

鉄道史資料調査センター
わが国の鉄道は9年後に創業150年を迎えます。これまでに創業50年を記念して鉄道省が「日本鉄道史」上中下三篇、100年を記念して日本国有鉄道が「日本国有鉄道百年史」(本冊14巻のほか、通史、年表、索引、写真史など全19巻)を編纂・刊行しています。創業150年は、新しい歴史編纂の好機になるものと思われますが、国鉄改革から25年を経た今日、とりわけ旧国鉄時代の資料の発掘、整理、保存は喫緊の課題となっています。当会は鉄道史資料調査センターを設置し、専任の研究者によって、国の内外に存在する資料・文献などの所在確認と目録作成、鉄道OBなど個人蔵資料の発掘と収集・保存、旧国鉄幹部等のオーラルヒストリー作成、などの調査・研究活動を行っています。

交通年鑑   国有鉄道