昭和の情緒と豊かな田園風景を楽しめる、乗車会を開催

宮城県の北部に位置する栗原市で大正時代から運行していたのが「くりはら田園鉄道」です。
旅客・貨物輸送を行った単線ローカル線で、「くりでん」の愛称で親しまれていましたが、2007年に惜しまれながら廃線となりました。
現在は、その歴史を後世に伝えていこうという趣旨から、2010年から「くりでん(KD95)乗車会」を、2014年4月からは、レール上を自転車感覚で走行できる「レールバイク乗車会」を開催しています。

1 くりでん(KD95)乗車会

2014年来場者数実績(9月末日現在) 約1,200人

運行当時の車輌そのままに。
くりでんの記憶が蘇る乗車会。

現在、会場の若柳駅舎は、くりでんの歴史の伝承と発信の拠点として、開業当時の姿(大正期)の姿に復元されています。昭和を感じる佇まいの駅舎内で当時の硬券切符を購入し、改札を抜け、片道約500メートルの距離をKD95(ディーゼル気動車)で、当時の雰囲気さながらに往復運行します。

■イベント期間:6月〜11月の第2日曜日
■運行区間:片道500m
■乗車料金:小学生以上1人200円(※運行協力金)

 

KD95KD95

2 レールバイク乗車会

2014年来場者数実績(9月末日現在) 約4,400人

レール上を直接走る感覚が新鮮!
気動車とはひと味違った体験が可能。

レールバイクは、通常の自転車と同様にペダルを漕いで、レールの上を走行することができる乗り物です。レールの継ぎ目の「ガタンゴトン」という音を直に体感することができます。そのためお客様から「レールの上を自転車感覚で走れる新鮮な体験!」、「子どもたちが電車になった気分でとても喜んでいた!」と好評いただいているイベントです。

イベント期間:4月〜11月の毎週日曜日(※不定休あり)
■運行区間:片道150m、900mの2種類(※日によって変動)
■乗車料金:無料

◆特別企画開催◆

■ねじりほんにょと記念撮影
 栗原市マスコットキャラクター「ねじりほんにょ」との記念撮影。
■ガチンコじゃんけん対決
 走行区間内にある5ヶ所の踏切で、係員とじゃんけん対決。
 勝利数に応じて記念品をプレゼント。
■ガチンコ水鉄砲対決
 走行区間内にある5ヶ所の踏切で、係員と水鉄砲対決。
■くりでんオリジナル缶バッチ作成体験
 くりでんロゴマークのスタンプなどを使って、缶バッチを作製。
■光源クリハライザーショー
 栗原市のご当地ヒーロー「光源クリハライザー」のショーを開催。
■DB10(ディーゼル気動車)特別運行
 通常、構内展示のみのDB10(ディーゼル機関車)を特別運行。
■栗原プチ検定
 走行区間内にある5ヶ所の踏切で、「栗原市」にちなんだ問題を出題。
 参加者には記念品をプレゼント。
■プラレールコーナー
 駅車内にプラレールを使って自由に遊べるコーナーを設置。など

レールバイクレールバイク
DB10(ディーゼル気動車)特別運行DB10(ディーゼル気動車)特別運行 光源クリハライザーショー光源クリハライザーショー
   
ガチンコ水鉄砲対決ガチンコ水鉄砲対決 プラレールコーナー
プラレールコーナー