【お知らせ】
米国ボルティモア&オハイオ鉄道博物館と姉妹館提携を締結
鉄道博物館(さいたま市)は、米国のボルチモア&オハイオ鉄道博物館(Baltimore & Ohio Railroad Museum、メリーランド州ボルティモア市)と、2014年9月5日に、同館において姉妹提携の調印式を行いました。今後は両館の間に協力関係を築くことが、双方の来館者をはじめ日米両国にとって有意義な文化プログラムを展開するための基盤となること、また、国際協力とお互いの国の鉄道に対する相互理解に貢献すると考え、姉妹館として交流してまいります。

【ボルティモア&オハイオ鉄道博物館】
【ボルティモア&オハイオ鉄道博物館】

【鉄道博物館】
【鉄道博物館】

【活動状況等】
第6回コレクション展「鉄道×絵画」を実施
(開催期間:2014年3月15日〜6月2日)
鉄道をモチーフとした絵画の持つ魅力を、美術、歴史、技術などの側面から多面的に紹介しました。
日本のゴッホとも評される長谷川利行の「赤い機罐車庫」を今回8年ぶりに展示したほか、当館の開館以来初公開となる作品も多数展示しました。

 
長谷川利行「赤い機罐車庫」
▲長谷川利行「赤い機罐車庫」

夏季イベント展「新幹線LOVE」を実施
(開催期間:2014年8月9日〜10月20日)
「夢の超特急」と呼ばれた新幹線は、誕生から50年を経過しました。このイベント展では、新幹線乗務員の制服や、写真、大型精密模型等を展示し、お子様から大人まで幅広くお楽しみいただきました。

 
「新幹線LOVE」会場風景
▲「新幹線LOVE」会場風景