2016年、赤沢森林鉄道は、次の日程で運行しています。

○2016年度運行日程
  今シーズンは4月29日から11月7日まで軌道整備日を除いて毎日運行しています。
【運行時間】
  土曜・日曜・祝日・夏季及び紅葉シーズン 
   9:30から15:30の30分毎に1便運行。
   ※夏季イベント期には9:00便を増発
   ※上記以外の平日は10:00から15:00までの1時間毎に1便運行。

赤沢森林鉄道の運行状況
赤沢森林鉄道の運行状況
【乗車料金】
 通常時:大人(中学生以上)800円 小人(4才から小学生)500円
 夏季イベント期:大人(中学生以上)1,000円 小人(4才から小学生)700円
 ※イベント参加料込み

【運行区間】
  森林鉄道記念館前から丸山渡停車場往復約 2.2㎞ 約25分
祝!「日本遺産(Japan Heritage)」認定
本年4月、文化庁「日本遺産(Japan Heritage)」に「木曽路はすべて山の中~山を守り 山に生きる~」として、木曽地方のストーリーが認定されました。
「木曽路はすべて山の中~山を守り 山に生きる~」は全38の文化財で構成され、その中には、「王滝森林鉄道」と「赤沢自然休養林」も含まれています。
国産最古のトラス橋 鬼淵鉄橋とボールドウィン
国産最古のトラス橋 鬼淵鉄橋とボールドウィン
最盛期には総延長500㎞を超えていた木曽森林鉄道。その中でも上松運輸営林署管内の小川森林鉄道と王滝森林鉄道は規模も大きく、また王滝森林鉄道は国内最後の森林鉄道として昭和50年に廃線となるまで、木曽谷の林業と地域住民の生活の一翼を担っていました。
赤沢自然休養林内にある「森林鉄道記念館」には小川・王滝森林鉄道で活躍した蒸気機関車・ボールドウィンが静態保存されており、往時の雄姿を間近で見学できます。
また、園内で観光用に運行している「赤沢森林鉄道」は小川森林鉄道の赤沢支線をそのまま利用したものです。ディーゼル機関車は新造したものですが、軌道などは当時のものをそのまま引き継いで利用していますので、「赤沢森林鉄道」は木曽森林鉄道の歴史遺産を実際に体験できる大変貴重なものです。
この様に赤沢自然休養林では、木曽の歴史遺産・『日本遺産』を間近に見る事ができ、また『日本遺産』森林鉄道への乗車体験もできます。この機会にぜひ一度、信州木曽・上松町 赤沢自然休養林「赤沢森林鉄道」へお越しください。皆様のご乗車お待ちしております。