●3年目を迎えたトーマス号 今年はバーティも仲間入り

今年で3年目を迎えたトーマス号はジェームス号と共に快走しました。今年はバスのバーティも仲間入りし、小さなお子様から大人のお客様まで多くの方々に喜んでいただきました。

バスのバーティ
   トーマスとバスのバーティ

●黒の魅力

トーマス号の運転が始まり、2年目にはジェームス号も走り出しました。千頭にはヒロ、パーシーが並び、カラフルなトーマスワールドは年々拡大していますが、そのような中姿を変えず黒い姿で走っている機関車もあります。最近ではトーマス号やジェームス号と共存する中で貫禄さえ感じられる黒い蒸気機関車、もう一度注目してみてください。

   黒い姿で走っている機関車


●甲種蒸気機関車運転士養成のご協力

東武鉄道鬼怒川線でのSL列車運行実施に向け、東武鉄道様よりご依頼を頂き、蒸気機関士養成のお手伝いをさせていただきました。東武鉄道から出向となった研修生のお二人は、昨年12月より大井川鐵道新金谷乗務区配属となり、蒸気機関車の構造や準備方、運転方を始め、故障発生時の応急処置方、非常事態発生時の対応方等、毎日必死になって訓練を積まれ、今年の6月には見事、甲種蒸気機関車運転免許を取得されました。
当社といたしましては約40年かけて築き上げてきた蒸気機関車に関わる技術の継承と日光・鬼怒川地区の地域活性化に貢献したいという理由から、ご協力をさせていただきました。

蒸気機関士養成
    蒸気機関士養成