幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーンに向けたおもてなしの強化

幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーンの開催に併せて、平成29年9月にSL全盛期の旧型客車を復刻した客車が新製・投入され、平成29年度以降にD51形蒸気機関車の本線復活運転も予定されるなど、SL「やまぐち」号の魅力がますます高まります。
この好機を逃すことなく、SL「やまぐち」号に、より多くのお客様に御乗車いただけるよう、取り組んでいきます。

SL「やまぐち」号

◆SL「やまぐち」号の概要
〔平成28年運転期間〕
平成28年3月20日~11月20日の土日祝日を中心に運行(84日間)
〔運転区間〕
新山口駅(山口県山口市)⇔津和野駅(島根県津和野町)※1日1往復
〔運転時間〕
新山口駅:10時48分発〜津和野駅:12時58分着
津和野駅:15時45分発〜新山口駅:17時30分着

【近況報告】
◆SL「やまぐち」号復活運転37周年記念イベントの開催
イベントでは、新山口駅での記念式典では、観光パフォーマンスユニット「やまぐち奇兵隊」が登場し、会場を盛り上げました。
また、山口線の主要駅において、地域団体によるおもてなしを行いました。また、山口県立大学の学生がレトロな衣装を身に着け、SLアテンダントとして、おもてなしを実施しました。

イベント出演者による写真撮影
イベント出演者による写真撮影
 

◆SLギャラリーの開催
SLギャラリーでは、平成29年度以降にSL「やまぐち」号として本線運転復活が予定される「D51(デゴイチ)」の大規模修繕の模様を収めた映像作品とこの夏2年ぶりに運行された重連運転の様子を収めた映像作品を上映しました。
また、山口会場では、平成29年9月頃新製・投入される新型客車風ディスプレイを展示しました。
その他SLに関わる貴重なコレクションを多数展示しました。

貴重なコレクション
貴重なコレクション