平成29年4月
7月に士幌線跡・十四の沢から第五音更川橋梁までの約5.8㎞の草刈りを行いました。 廃線跡をこれだけ綺麗に保全している路線は少ないと思います。ただ、ヒグマの気配が結構します。 |
|
|
|
|
|
春と秋にアーチ橋7橋梁と1つのトンネル、線路跡の点検を実施して経年変化の様子を所有者の上士幌町に報告しています。
|
平成28年度「ほっかいどう遺産waon」の支援を受けて、第三音更川橋梁の緊急補修工事を行いました。 平成30年度に本格的な補修を計画していますので、今回の補修工法が的確であるのか、冬を越させて検証します。 |
|||
6月から10月まで全長662mの線路を使って、トロッコを運行しました。 今年度は8月に3度の台風の来襲を受け、線路に土砂が3回、流れ込んだり、路床が流されたりして、 その後始末にエネルギーを費やしました。また国道273号線が橋梁の崩落により長期間通行不能になった為、 利用者は激減しました。今年は天候が安定するように、祈るばかりです。 |
||||
|
この度、糠平川橋梁と三の沢橋梁(1955年建設)と旧幌加駅(1939年開業)が国の登録有形文化財になりました。 これで旧士幌線の登録有形文化財は7つの橋梁と1つのトンネル、駅跡で合計9つになりました。 一つの廃線跡でこれだけ集中しているのは全国的に見て珍しいです。 |
|||||
|