▲当時のガソリンカーを忠実に復元した車両を毎月第一 土・日曜日にボランティアによって運行しています。 |
▲今年は、足尾駅に保存しています濃硫酸専用 タンク車タキ29312の外装塗装をいたしました。 |
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▲足尾歴史館野外展示場に、多くの方々からの募金によって ナローゲージ車両の展示・保管庫ができました。 |
▲毎年、数回開催されています、わたらせ渓谷鐵道足尾駅構内 で保存されている鉄道車両の一般公開。一部は動態保存として 展示走行します。 |
真実の足尾銅山の光と影、その歴史的な展示を中心に、地域の郷土資料館的な存在としても活動を続けております。なお、NPO法人足尾歴史館の運営は、入館者の入場料と、民間支援者の募金のみで運営しています。 【足尾ガソリン軌道歴史館線&野外展示場】の近況1953(昭和28)年頃まで、路面電車のような併用軌道が足尾の街中にあり、その線路上走っていた通称:ガソリンカー。その車両を忠実に復元したガソリン機関車と客車を、毎月第一の土・日曜日にボランティアによって運行しています。現車は失われていたので、新規復元ですが、エンジンは80年以上も前の、アメリカ・フォード社製AAエンジンというものを探し出して搭載しております。 |
【足尾駅での保存車両の公開】わたらせ渓谷鐵道の足尾駅構内には、地元に縁のある気動車(キハ30など)や貨車(タンク車ほか)に入換用の機関車など多数保存されています。敷地の所有者であります わたらせ渓谷鐵道株式会社と 古河機械金属株式会社のご理解と協力により、保存車両をNPO法人足尾歴史館・トロッコ部が所有・管理しております。この車両たちの一般公開を年数回おこなっております。今年は5月と9月に各1日で合計2回おこないました。来年は3回ほどの公開を予定しております。なお、一部の貨車や入換用機関車は“動態保存車”として、公開時に展示走行を行っています。 |