ザ・ヒロサワ・シティから見た筑波山

日本百名山で有名な「筑波山」を望む自然豊かな場所に、「自然・健康・文化」をテーマにした100万㎡に及ぶ「ザ・ヒロサワ・シティ」は創られています。
「ザ・ヒロサワ・シティ」の中には、18ホールの本格的ゴルフ場やパークゴルフ場、オフロードコース等の「スポーツ施設」、美術館、学校等の「文化施設」、農園、薬草園、温室等の「農業施設」が配置されています。また、赤レンガ色と白と黒を基調とした北欧風の建物が異国情緒を醸し出しています。
「ザ・ヒロサワ・シティ」では、2015年から鉄道文化の保存について取組んでおり、現在(2017年8月末現在)以下の9両を所有し、常時一般公開できるよう整備作業に取り組んでいます。
(写真は、ザ・ヒロサワ・シティからみた筑波山)
JR東日本からの譲受車両
 ●EF81ー138
  北斗星を牽引した実績のある電気機関車
 ●オロハネ24ー551
  北斗星のラストランを飾ったA・B寝台車
 ●スシ24ー505
  北斗星で利用されていた食堂車
 ●オハ25ー503
  北斗星のラストランを飾ったロビーカー
 ●オハネフ25ー12
  北斗星で使用されていたB寝台車両
鹿島臨海鉄道(茨城県)からの譲受車両
 ●マリンライナーはまなす号
  7001、7002
関東鉄道からの譲受車両
 ●キハ101
  旧JR九州 キハ30ー55
 ●キハ102
  旧JR九州 キハ30ー96
ザ・ヒロサワ・シティの保存車両たち
北斗星やマリンライナーはまなすの補修作業を開始しました
北斗星やマリンライナーはまなすの補修作業を開始しました


北斗星やマリンライナーはまなすの補修作業を開始しました

ザ・ヒロサワ・シティ「レールパーク」でしか体験できない!?

左の写真は、今年3月に「梅まつり」が開催された際に「キハ101」を公開した時の1コマです。
写真の奥に、初代「電車でGO」が設置されているのがお分かりでしょうか。鉄道車両内部に「ゲーム機」が設置されているはこの車両のみかもしれません。
日本鉄道保存協会の関係者の皆様については、担当者宛てにメール等で事前にご連絡を頂ければ、車両内部の見学ができるように手配させて頂きます。
ただし、スタッフの都合から希望の日時に対応できないことがありますのでご了承下さい。