【お知らせ】
鉄道博物館所蔵のナデ6110形式6141号電車が国の重要文化財指定へ

新館
〇当館で収蔵するナデ6110形式6141号電車が、文化庁の文化審議会答申(2017(平成27)年3月10日)を受け、国の重要文化財(美術工芸品)に指定される運びとなりました。(正式な重要文化財の指定は、官報に掲載後となります。)
〇当館で収蔵する国の重要文化財は、1号機関車(150形式)【1997(平成9)年指定】、鉄道古文書(明治時代の鉄道創業期の鉄道建設・運営に関わる公文書群)、1号御料車(初代)
【いずれも2003(平成15)年指定】に次いで、4件目になります。
〇また、本指定は、鉄道用電気車両(電車)としては、「日本初の地下鉄車両1001号電車」とともに、初の重要文化財指定となります。
〔ナデ6141号電車の概要〕
■製造年  1914(大正3)年
■製造所  鉄道院新橋工場
■全 長  約16m
■定 員  92名
■特 徴  
 〇鉄道院最初のボギー電車(車体の前後に2軸の台車を装着した車両)として1909(明治42)年に製造されたホデ6100形式の改良タイプで、ボギー電車では現存する最古の車両です。
 〇都市近郊における鉄道輸送の需要増大に対応するため、鉄道院で初の3扉車であるとともに、統括制御装置を本格的に導入し、重連運転を可能とした点が最大の特徴です。
 〇本電車は、1925(大正14)年に私鉄(目黒蒲田電鉄・現東京急行電鉄)に払い下げられたのち、1972(昭和47)年に国鉄へ返還され、大井工場で復原工事が実施されました。同年、鉄道記念物に指定されました。その後、JR東日本東京総合車両センターで展示のための復原工事が実施され、2007(平成19)年の開館時から展示しております。