当時のガソリンカーを忠実に復元した車両を毎月第一土・日曜日にボランティアによって運行しています。
▲当時のガソリンカーを忠実に復元した車両を毎月第一
土・日曜日にボランティアによって運行しています。
   昨年、美しく塗装しました濃硫酸専用タンク車タキ29312含めて 貴重な鉄道車両が足尾駅にあります。
▲昨年、美しく塗装しました濃硫酸専用タンク車タキ29312含めて 貴重な鉄道車両が足尾駅にあります。
一番手前が森製作所製の4トンガソリン機関車。その後ろは、
立山砂防工事専用軌道から来た機関車ほか…
▲一番手前が森製作所製の4トンガソリン機関車。その後ろは、
立山砂防工事専用軌道から来た機関車ほか…
  毎年、数回開催されています、わたらせ渓谷鐵道足尾駅構内で保存されている鉄道車両の一般公開。一部は動態保存として展示走行します。
▲毎年、数回開催されています、わたらせ渓谷鐵道足尾駅構内で保存されている鉄道車両の一般公開。一部は動態保存として展示走行します。

足尾銅山の歴史における光と影、その真実の展示を中心に、地域の郷土資料館的な存在としても活動を続けております。
その他、産業遺産として広く鉄道関係の保存もおこなっており、部会として「足尾歴史館トロッコ部」という活動にて、野外展示場のガソリンカー含めてトロッコたちの保存と、わたらせ渓谷鐵道の足尾駅構内の保存車両の維持・管理をしております。
さて、新たな展開として、今年度を最後にNPO法人としての「足尾歴史館」の運営は終了し、来年度からは古河機械金属㈱が同館を運営することになりました。引き続き野外展示場の「足尾ガソリン軌道・歴史館線」と足尾駅構内の保存車両たちの管理・運行の活動は続きますが、部会としての足尾歴史館・トロッコ部は独立することになり、新たに“あしおトロッコ博物館準備室(仮題)”として将来的な完全独立を目指すことになりました。引き続き多くの皆様方のご支援を、今以上に頂きたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

   

【足尾ガソリン軌道歴史館線&野外展示場】の近況
足尾の街中を走っておりました通称:ガソリンカー。その車両を忠実に復元したガソリン機関車と客車を、毎月第一の土・日曜日にボランティアによって運行しております。
その他、たいへん珍しい軌間610mmのナローゲージ車両を多数保存しております。

【足尾駅での保存車両の公開】
わたらせ渓谷鐵道の足尾駅構内には、地元に縁のある気動車(キハ30など)や貨車(タンク車ほか)に入換用の機関車など多数保存されています。敷地の所有者であります わたらせ渓谷鐵道株式会社と 古河機械金属株式会社のご理解と協力により、保存車両をNPO法人足尾歴史館・トロッコ部が所有・管理しております。この車両たちの一般公開を年数回おこなっております。今年は5月5日に開催しました。次回は10月7日(日曜日)を予定しています。昨年、塗装をおこないました濃硫酸専用タンク車タキ29312など、ぜひ皆様にご覧頂きたいと願っております。