旧車両 KM-101・151の運転体験を行いました。

2017年の夏から2018年の初夏にかけてKM-101と151の運転体験事業を8回行いました。基本的には検修線の約120mを使用し、冬季やレールマウンテンバイクの定休日には本線を使用した少し長めの距離を体験していただきました。(写真は6月の本線体験)

旧車両 KM-101・151の運転体験を行いました
旧車両 KM-101・151の運転体験を行いました

事業開始当初には鉄分の多い事業に不安もありましたが、宮崎県のあまてらす鉄道様を参考にさせて頂きスタートしました。心配していた車両と軌道の状態もまずまず良い状態をキープしております。また、たくさんの素敵な体験運転士さんと出会えたことも、この事業の成果と思っております。

現在は諸事情により次回の開催は未定です。ご了承ください。


レールマウンテンバイク
夢の「渓谷コース」がスタートしました!

2007年度より創業したレールマウンテンバイクの悲願でもある漆山(うるしやま)渓谷コースの営業を開始しました。旧神岡鉄道時代から景色が良いことで知られていた沿線にはPC橋や鉄橋があり、スリルと渓谷美にあふれたコースになっております。

第2漆山鉄橋
第1漆山PC橋

(左写真:第1漆山PC橋・上写真:第2漆山鉄橋)

既存のコースは「まちなかコース」という名前になり、長いトンネル内でのイルミネーション企画「トンネルリエ」を地元の高校生と開発しました。
(写真ですと真っ暗になるので割愛させていただきます)