1.弊社では今後蒸気機関車で用いられている機関車型移動式ボイラの整備を本格的に実施していくため、整備工場を新たに建設しています。年内完成予定で来春稼働開始を予定しています。今後は、蒸気機関車専用工場として活用していきます。
      

2.弊社が発起人となり、東海地区で蒸気機関車の運行を行っている3社(博物館明治村、愛知こどもの国、修善寺虹の郷)をメンバーとし、大井川鐵道をアドバイザーとした「東海地区SL運行協議会」を発足しました。第1回総会は6月14日に博物館明治村様のご厚意により会場を設定していただき、実施いたしました。この会は、今後有火状態の蒸気機関車保存について、
 ①日頃抱えている技術的な問題点を出し合い解決策を検討する。
 ②運行時における危険性を再認識し安全確保の強化に努める。
 ③蒸気機関車の運行による地域活性化等を真剣に話し合う場です。1年に2回開催予定です。

※弊社では、蒸気機関車のボイラのみならず、走行装置、ブレーキ装置等を含む機関車全体の整備についても手掛けていく予定です。


【お知らせ】
弊社では、新工場(蒸気機関車整備工場)の稼働に向けて、現在正社員を募集しています。ご興味をお持ちの方はご連絡ください。