団体名 財団法人東日本鉄道文化財団

〒151-8578 東京都渋谷区代々木2-2-2 JR東日本本社ビル11階
Phone 03-5334-0623 fax. 03-5334-0624



   
   

鉄道博物館開館のご挨拶 

鉄道博物館」は、JR東日本の創立20周年事業のメインプロジェクトとして、財団法人東日本鉄道文化財団が、さいたま市等のご協力をいただきながら、東京・神田にありました交通博物館を移転し、2007年10月14日(鉄道の日)のオープンに向けて建設を進めてまいりました。開館に至るまでの多くの方々のご尽力に改めて感謝申し上げます。
 鉄道博物館の簡単な紹介をさせていただきますと、ヒストリーゾーン(歴史)では、各時代を代表する車両36両を展示しておりますが、更に車両が活躍した当時の情景を8場面再現し、より実感を高められるように工夫しました。この36両の中には、今まで公開されなかった御料車も4両加わっております。ラーニングゾーン(学習)の設置につきましては、鉄道の原理仕組みや最新技術、システムを子供から大人まで体験しながら楽しく学べるように配慮されています。その他には、日本最大級の模型鉄道ジオラマや日本初のSLシミュレーターを設置。ミニ運転列車では本格的な運転操作と信号保安システムを体験する事ができます。また、小さなお子様が安心して遊んで頂けるキッズスペースをはじめ、ミュージアムショップの充実など、幅広い年代層の方々に何度でも訪れたい、と思っていただけるような親しみやすく、喜んでいただけるサービスを提供する博物館となることを目指しております。
 皆様、ぜひお越しください、心よりお待ち申し上げております。
鉄道博物館館長 関根 徹
   
プロムナード(玄関前)
 
メインエントランス
 
ジオラマ                   客席側
   
ラーニングゾーン 原理・仕組み展示

 

インタープリター研修風景