団体名 三笠市(市長 小林和男)

〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地 三笠市役所経済建設部商工観光課商工観光係
Phone 01267-2-3997 fax. 01267-2-7880

Eメール kankou@city.mikasa.hokkaido.jp
ホームページ http://www.city.mikasa.hokkaido.jp



    ◆北海道鉄道開拓時代の貴重な資料を展示
 館内には、北海道鉄道開拓時代から旧国鉄時代に活用されていた貴重な関連品を展示しております。

◆幌内鉄道の歴史を鑑賞できるミニシアター
 幌内で発見された良質の石炭を運搬するために北海道で最初に開通した幌内線。幌内線は昭和62年に廃線となりましたが、幌内線の歴史を映像で紹介する「さらば栄光の幌内線」「幌内線のあゆみ」「幌内線最後の日」「在りし日の幌内線」を鑑賞することができます。


◆HOゲージの鉄道模型を体験シミュレーション
 カメラが搭載された模型もあり、モニターを見ながらの操作は、実際に電車を運転しているような体験ができます。


◆本物のSLを運転体験
 テツゲン室蘭工場などで活躍した本物の蒸気機関車S-304号の運転体験ができます。
村内の幌内鉄道350mを1往復。3分足らずのわずかな時間ですが、気分はSL機関士そのものです。なかには50回以上も運転しているベテラン機関士もいます。


◆プラレールコーナーを設置
 新たな取組みとして小さな子ども達に人気のプラレールコーナーを設置した。
 10m2弱のコーナーにSLや新幹線などのプラレールを走らせています。
 土・日曜日、祝日のみの運行でありますが、小さな子ども連れのお客様で賑わいを見せています。


プラレールの様子