第三音更川橋りょう保全および活用事業について

平成21年度から行っています「第三音更川橋りょう補修のための募金」
総額は平成25年6月1日現在・232件12,563,151円になっています。
(上士幌町で管理しています)皆様のご協力に心から感謝申し上げます。



鉄道資料館
当会が指定管理者制度で管理・運営している鉄道資料館の今年度の入館者は、昨年度より97名増の6,367名でした。来年度は、展示物の充実やPR活動の徹底などで、より入館者を増やしていきたいと考えています。

更新された走る士幌線の映像
 

紅葉のひがし大雪高原鉄道

タウシュベツ川橋梁
傷みが進んでおり、崩落する日が遠くないかもしれません
十勝毎日新聞の記事(平成25.03.17)
十勝毎日新聞の記事(平成25.03.17)

旧国鉄士幌線鉄道遺産スケッチコンテストを実施
平成24年6月より、チラシ・HP、マスコミなどを通じてコンテストの実施をPRしました。
平成25年2月に応募を受付、上士幌町内・町外から18名・23作品の応募がありました。
その中から最優秀賞1点、優秀賞2点、入選9点を選定いたしました。入選作品は当会のHPや鉄道資料館・5月にオープンするひがし大雪自然館などで掲示します。

PRチラシ
PRチラシ
最優秀賞:鈴木さん
最優秀賞:鈴木さん
優秀賞:梶原さん
優秀賞:梶原さん
優秀賞:西川さん
優秀賞:西川さん
入選:斉藤さん
入選:斉藤さん
入選:波多野さん
入選:波多野さん


鉄道資料館・来館者皆様の書込みです

素晴らしい大自然に感動いたしました。
また来年も(別の季節に)来たいと思います。
     大自然と芸術のマッチが本当に素敵です。
札幌市・樋川さん
 
アーチ橋保存、切望いたします
大阪府・今井さん
とても感じよい楽しい場所でした。維持管理のご苦労に感謝します。
東京都・菅原さん
 
一度訪ねてみたかった士幌線の廃線跡を見ることができて感激しました。
横浜市・佐藤さん

士幌線のことが良くわかり勉強になりました。
苫小牧市・斉藤さん
 
初めて来ました。NHKの番組で見て、どうしても来たいと思
い来ました。素敵な所ですね。
東京都・戸辺さん
35年前、帯広.十勝三股を往復。懐かしく思います。三股は上高地を思わせました。
東京都・池田さん
 
きれいな鉄橋、先人の努力に感動しました。
東京都・清水さん