団体名 NPO法人ひがし大雪アーチ橋友の会

〒080-1408 河東郡上士幌町上士幌東3線239番地
Phone 01564-2-3385 fax.01564-2-3682
e-mail arch@oregano.ocn.ne.jp
URL http://arch-bridge.sakura.ne.jp/

北海道遺産ロゴ


めがね橋だより   めがね橋イラスト
平成28年3月
【士幌線の草刈り】を実施
7月に士幌線跡・十四の沢から第五音更川橋梁までの約5.8㎞の草刈りを行いました。
廃線跡をこれだけ綺麗に保全している路線は少ないと思います。ただ、ヒグマの気配が結構します。
         草刈りの作業中 草刈りの作業中
草刈りの作業中
草刈りの作業中
        熊の糞
熊の糞
 
【第三音更川橋りょう保全および活用事業】について
平成21年度から行っています「第三音更川橋りょう補修のための募金」総額は平成28年4月30日
現在914件で49,884,842円になっています。(上士幌町で管理しています)皆様のご協力
に心から感謝申し上げます。平成29年度まで募金活動を行います。
 第三音更川橋りょう

【旧国鉄士幌線・鉄道遺産フォトコンテスト】を実施
全国各地から17名61点のご応募がありました。その中から最優秀賞1点、優秀賞3点、入選
12点を選定しました。
応募された作品61点
応募された作品61点
   最優秀作品
最優秀作品
優秀作品
優秀作品
      優秀作品 優秀作品
【観光トロッコ】を運行
6月から10月まで全長662mの線路を使って観光トロッコを運行しました。
ご乗車のお客様からは自然の中のトロッコ乗車は気持ち良いとの感想を頂いてい
ます。今後、車椅子専用車両を作る予定です。
走行中
走行中
     秋の第六糠平トンネル
秋の第六糠平トンネル