加悦鐵道保存会は京都府の与謝野町にある「加悦鉄道資料館」を拠点に、加悦鉄道遺産の保存・継承と、与謝野町で保存されている車両の維持・管理を行うとともに、「加悦鉄道資料館」の運営管理を行っています。また、加悦鉄道資料館の運営管理を通じて、与謝野町内の様々なイベントにも参画し、地域を盛り上げる活動も行っています。

【2023年9月〜2024年8月までの主な活動報告】

○123号蒸気機関車(加悦2号機関車)生誕150年記念イベントの開催

123号機関車(加悦鉄道2号機関車)が製造されてから150年になるのを記念して、加悦鉄道資料館でパネル展示による特別展と123号機関車(加悦2号機関車)の車内と重要資料・部品とハブ3・ハ4995客車の車内の特別公開イベントを実施しました。
123号蒸気機関車(加悦2号機関車)生誕150年記念イベントの開催
○C160蒸気機関車の整備

加悦鉄道資料館に展示しているC160蒸気機関車を引続き実施しています。
C160蒸気機関車の整備 C160蒸気機関車の整備 C160蒸気機関車の整備
○旧加悦SL広場のジオラマ作成

閉園した加悦SL広場の在りし日の姿をジオラマとして作成しました。
旧加悦SL広場のジオラマ作成 旧加悦SL広場のジオラマ作成 旧加悦SL広場のジオラマ作成
○屋外展示車両の維持管理

与謝野町と協議を行い、町所有の「123号蒸気機関車(加悦2号機関車)」「ハブ3荷客車」「ハ4995客車」の日常清掃を含む維持管理を加悦鐵道保存会で本格的に行うことになりました。
修繕等に関しては別途与謝野町と協議となりますが、加悦鉄道の車両を守るための大きな前進となりました。
屋外展示車両の維持管理 屋外展示車両の維持管理 屋外展示車両の維持管理
○各種イベントへの参画・独自開催

与謝野町内で毎年開催されている「きものでぶらり♪ちりめん街道」への参画のほかに、当会で所有しているライブスチームやバッテリーカーを使用し、ミニ列車運転会を開催しました。
各種イベントへの参画・独自開催 各種イベントへの参画・独自開催 各種イベントへの参画・独自開催 各種イベントへの参画・独自開催